はじめまして


はじめまして、だいごろうです。

20年間、スポーツ車メインですが、ママチャリや電動自転車などあらゆる自転車を取り扱っているサイクルショップに勤めておりました。そのうち約10年ほど店長を務めさせていただいておりました。

現在はインターネットビジネスを行っております。

店舗での勤務を卒業し時間にゆとりができたことで、日々の業務だけでなく自転車に対して今までとはまた違った視点や、より深く考え見つめ直すことができるようになりました。

サイクルショップ時代に経験したこと、それ以外の私的な自転車生活も含め、今まで経験させていただいたことは、もしかすると自転車を楽しむ全て人々にとっても有用な経験なのではないかと思うようになりました。

趣味で自転車を楽しんでいらっしゃる方、競技に積極的に挑んでいらっしゃる方、サイクルショップに勤めていらっしゃる方、これから自転車ライフを楽しみたいとお考えの方、自転車メーカー勤めの方、全ての自転車に関わる方々にこのブログが少しだけでも有益だと思っていただけるようでしたら幸いです。

特に、技術面(メカニカル面)での20年間の経験はこれからの若い世代のショップ勤めの方や自転車いじりの好きな方にとって有用な情報になるかもしれません。参考にしていただけましたら幸いです。


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 砂賀繁雄 より:

    70歳になってシルバー人材センターに登録し、仕事探し。
    運に感謝しかないです。たまたまスーパーホームセンターの自転車売り場の仕事に就くことになりました。自転車修理。毎日が楽しくて仕方ありません。よかったです。自転車の修理大好きです、やりたいこといっぱいありすぎでいっぱい長生きしたいです。youtubeでたくさんの情報を得て、役立てています。生きがいを見つけることができてとてもとても幸せです。

    • だいごろう より:

      コメントありがとうございます。だいごろうです。

      自転車に携わるお仕事を幸福とお感じくださり、さらに当ブログにコメントまでくださいまして、私もとてもうれしく思います。とても興奮が伝わってきます。

      仕事として自転車を整備することは日々勉強であり、新しい発見との出会いでもあります。私も今でも新しい発見と日々の学習が続いております。とてもとても奥が深いです。

      人生の大先輩に対して孔子に悟道かもしれませんが、どんな些細なこと、例えば小さな部品一つをとっても、なぜこういう形状なのだろう?なぜこういう仕組みになっているのだろう?と自分なりに考えをめぐらせて観察してみると、そこにも発見があり、納得があり、仕組みを理解することで自転車自体の成り立ちを感じることができます。そうすれば必ず自転車整備にも生かされ水準の高い仕事ができるものと私は思います。

      出会いに感謝!!これからも何卒よろしくお願い申し上げます。