サイクル∞インフィニティの法則 自転車の可能性は無限大!!

『サイクル∞インフィニティの法則 自転車の可能性は無限大!!』

私たちが普段から何気なく使用したり見たりしている自転車ですが、現代人の生活においては、とても身近な存在で普段の生活の中に溶け込んでいる道具の一つです。

通勤や通学で使用されている方にとっては、なくてはならない存在かもしれません。現在の日本においては必要不可欠な存在と言えるでしょう。

自転車という道具を見つめかえしてみると、数多くの魅力的な特徴があります。

代表的な特徴を簡単ですが10個まとめてみました。

自転車の魅力的な特徴 その①

最も大きな特徴ですが、自転車は人力で稼働する道具だということです。意外と気付いてないですが、これほどまでに大きな道具で人力で稼働する物が他にあるでしょうか?

例えばリアカーや人力車なども人力じゃないか、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、あれは車輪の付いた物体を人が引っ張っているだけで、機械の仕組みを使用して走行しているわけではありません。

自転車のように人がペダルを漕ぐ動作をチェーンやギアを使用して機械的に動かしている道具は他には水に浮かべて使用する足漕ぎボートやサイクルモノレールといったところでしょうか?残念ながらこれらはどちらも普段の生活の中では活躍していません。

自転車の魅力的な特徴 その②

自転車は2輪で走行している。当たり前のことですが、自転車はスタンドが無い状態では自立しません。人が持つなり、何かに立てかけたりしないと倒れてしまいます。

人が乗り走行することで転倒せず自立しています。これって凄くないですか?他にはあまりない特徴かと思います。

とくにお子さんが補助輪を外す過程はお子さんにとってはまさに人生初の一大イベントではないでしょうか?一生懸命に練習し遂に補助輪なしで乗れるようになった瞬間には、素晴らしい達成感と幸福感が満ちていることでしょう。多大な努力の結果、達成できるという人生においてとても大切なことをこの瞬間に初めて経験するお子さんも数多いと思います。

自転車の魅力的な特徴 その③

自転車の稼働範囲です。自転車は人力にも関わらずかなりの距離を移動できます。ご近所への買い物もそうですし、スポーツ自転車ですと一日に100キロ以上も走行できます。体力に自信のある人の場合でしたら200キロぐらい走れたりします。これもやはり自転車ならではの特徴です。歩いてでは到底到達できない距離です。

自転車の魅力的な特徴 その④

積載能力。自転車にはカゴが付いていたり、荷台(キャリア)が付いていたりします。ここに荷物を載せることで人が手に持たなくても楽に荷物を運ぶことができます。重くて運べない荷物でも、自転車に乗せると遠くまで運ぶことができます。

自転車の魅力的な特徴 その⑤

健康面です。自転車はペダルを漕ぐことで走行しますが、その際には足だけでなくハンドルを支える腕であったり、バランスをとる胴体であったり坂道を上るときに使用する背筋であったり、心肺機能であったりと、じつは体全体を使用して走行しています。自転車に乗ることで普段の生活では身に付かない健康を手に入れることができます。ダイエットにも非常に効果的です。気分転換など心の健康面においてもとても有効です。

自転車の魅力的な特徴 その⑥

環境面です。自転車は人力で稼働するのですから、ガソリンなどの燃料を必要としませんし、co2(二酸化炭素)や有害物質も発生しません。地球の未来にとってもとても価値のある存在です。

自転車の魅力的な特徴 その⑦

ルックス。自転車は走行するだけではなく、ファッションセンスやデザインにおいてもとても魅力的な綺麗なイメージを持ち合わせています。

洋服やお店、雑誌の写真に取り上げられているように、自転車にはどことなくオシャレなイメージがあります。自転車には商品やブランドイメージを向上させる特徴があります。

自転車の魅力的な特徴 その⑧

趣味性。自転車は改造(カスタム)して楽しむこともできます。部品を変えてカラーコーディネートを楽しむのもいいですし、性能の良い部品を取り付けてグレードアップを図るのも良いかと思います。いずれにしても自転車の改造はほとんど全ての部品が外から見える部分にありますので、見た目の満足度も非常に高いです。

自転車の魅力的な特徴 その⑨

競技(スポーツ)としての自転車もあります。自分の可能性を信じてチャレンジする道具(パートナー)であったり、自己表現のアイテムであったりと活躍するジャンルは広いです。乗り物を操作し自在に操る楽しさもあります。

自転車の魅力的な特徴 その⑩

コミュニケーションツールとしての自転車。気ままな一人旅も楽しいですが、気の合う友人や仲間と一緒にツーリングなんていうのもとても楽しいものです。

一緒に坂を上って頑張ったあとの景色。長い距離を走り抜いた後の会話はとても楽しく仲間意識が芽生えます。お互いの健闘を称え合うことで親密な関係を築くことができます。

♦ まとめ ♦

このように自転車には魅力的な特徴が数多く存在します。今取り上げた内容以外にもまだまだ多くの楽しみ方や方向性があります。自転車はまさに無限大の可能性を秘めています。

僕はこの自転車の可能性を勝手ながら『サイクル∞インフィニティの法則』(自転車無限大の法則)と名付けております。自転車にかかわる全ての人々が、それぞれこの法則を追及することにより、全ての人たちが幸せになれると確信しております。より楽しく、より幸福を感じられるように自転車をぜひ利用してほしいです。

というわけで今回は『サイクル∞インフィニティの法則 自転車の可能性は無限大!!』についてお話いたしましたがいかがでしたでしょうか?

スポンサードリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。