youtube動画

dreamcycle001のyoutube動画

フォークを1秒で抜く方法!!

A-HEADのフロントフォークを取り外すとき、なかなか外れない!!固い!!

そんな悩みを一発解決!!

この方法なら1秒!!ワンパンでフォークが外れます!!

性能激変!?ワイヤー注油方法! 変速とブレーキの動きが悪いときに最初にすることはコレ!!

変速の調子が悪い。ブレーキのレバーが固い。全ての原因はワイヤーにあるかも。

自転車は操作系の全てをワイヤーで制御しています。ワイヤーの動きが悪くなれば当然、自転車の性能がガタ堕ちします。

ディレイラーの調整などの複雑な作業をする前に、まずはワイヤーに油を差すことをおススメします。 簡単で効率的にワイヤーに注油する方法をご紹介!!お試しあれ。

『おススメのBB脱着工具のご紹介』

これで確実!!脱落しないBB工具!!

ボトムブラケット(BB)の取り付け、取り外し工具の決定版!!

作業時の工具の脱落やグラつきを押さえる専用シャフトが付属

作業の安定性が大幅にアップ!! これにより固く締まったBBも安全に取り外し可能です。

(従来のBB用工具はグラつきにより勘合部の破損や不意に工具が外れる等の危険がありましたが、この工具の登場により安全確実に作業が可能となりました。)

一般的なスクエアテーパー(四角軸)BB、シマノ オクタリンクBBに対応しております。

『販売ショップへのリンク』 (KINOMORI GS) @mercarishops で販売中!

パソコンから⇒ https://mercari-shops.com/shops/pMi6j73p2EuDTNLeMYkiGD

スマホから⇒ https://mercariapp.page.link/AqCFJPQnRP5jnBbH7

【安全で確実】タイヤとチューブの交換方法

徹底解説。初心者の方でも失敗せずに確実にタイヤとチューブが交換できるようにポイントをしっかりと押さえ、詳しく解説をしながら実際に作業を行う動画です。

タイヤやチューブを交換したときに新品なのに何故かパンクしている、空気を入れている最中にバースト(爆発)した!!などのビックリするようなトラブルに見舞われてしまった経験ってありませんか? このようなトラブルのお話や質問はちょくちょく耳に入ってきます。

そこで今回は初めてタイヤやチューブの交換を行う初心者の方や、独学で交換して何度も失敗してしまったという方でも安全かつ確実に作業ができるようにポイントをしっかりと押さえ、詳しく解説をしながら実際に作業を行う動画を作製してみました。

動画内では作業の方法だけでなく、仕組みの解説も行っておりますので、きちんと内容をご理解いただきながら作業の手順を覚えていただけるかと思います。

【簡単】日常からできる自転車の簡単な洗車方法!!

マンションにお住まいの方や水を使える場所が近くに無い方など、洗車をしたいけどなかなかできないというお悩みを簡単解決!!

手軽にご自宅や玄関でも洗車でき、さらにサビを防ぎ、ツヤも出てきます。時間もかからない作業なので日常の手軽なメンテナンスとして最適。

また、下記の記事では文章と写真でも解説しておりますのでよろしければご覧ください。

⇒ 【簡単】日常からできる自転車の簡単な洗車方法!!

UGスプロケット(ユニグライドスプロケット)の外し方

UG(ユニグライド)スプロケットの取り外しと取り付け作業を実際に行いながら動画でご解説いたします。

UGスプロケットは最近のパーツとは取り付け、取り外しの方法が異なっております。最近自転車に触れ始めた方で古い自転車を整備しようとした際に取扱方法が分からないという方もいらっしゃるかと思い今回の動画を作成いたしました。

動画内では作業の方法だけでなく、仕組みの解説も行っておりますので、きちんと内容をご理解いただきながら作業の手順を覚えていただけるかと思います。

関連した内容としてUG(ユニグライド)とHG(ハイパーグライド)の兼用モデルの解説にも言及しておりますので合わせてご活用ください。

また、下記の記事では文章と写真でも解説しておりますのでよろしければご覧ください。

⇒ 解決!! 自転車 動画で解説!! UG (ユニグライド) スプロケットの外し方 !!

初心者でもできる!! コッタレスクランク抜き工具の安全な使い方

徹底解説。初心者の方でも失敗せずに確実にクランクを取り外せるようにポイントをしっかりと押さえ、詳しく解説をしながら実際に作業を行う動画です。

数あるクランクとBBの仕組みの中でも、最も歴史が長く、登場から数十年経った現在でも普通に取り扱われている四角軸(スクエアテーパー)タイプのクランクとBB。

しかしながら四角軸タイプのクランクの取り外し作業に関しては、一般の方からのお問い合わせも多く、時には失敗したというお声を耳にすることもあります。

専用工具を使用しての作業ですので見様見真似(みようみまね)で作業を行うとミスをしてしまう場合もあるようです。

そこで今回は初心者の方でも失敗せずに確実にクランクを取り外せるようにポイントをしっかりと押さえ、詳しく解説をしながら実際に作業を行う動画を作製してみました。

動画内では作業の方法だけでなく、仕組みの解説も行っておりますので、きちんと内容をご理解いただきながら作業の手順を覚えていただけるかと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。 また、下記の記事では文章と写真でも解説しておりますのでよろしければご覧ください。

⇒ 【初心者必見】解決!! 自転車 動画で解説!! クランクの外し方 コッタレスクランク専用工具の使い方 !!

スーパーカー自転車のPRビデオを作ってみました。

おじさん世代にはグッとくる!?懐かしいスーパーカー自転車のPRビデオを作ってみました。

日本を代表する自転車文化の一つでもあるスーパーカー自転車。 今回は複数台入手する機会がありましたので映像にしてみました。

ハイエンドなモデルではありませんが、だからこそ逆に実車に乗っていたという方もいらっしゃるかも(^^)v 懐かしい思い出とともにどうぞ・・・

また、下記の記事では文章と写真でも解説しておりますのでよろしければご覧ください。

⇒ I LOVE スーパーカー自転車!!

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする